Ruri451329’s diary

このブログは僕自身のことや、僕の周りの人に関して僕が考えていくブログです

自閉症スペクトラム 1

 

今回はいくつか持っている障害の中の【自閉症スペクトラム】についてはなしていきたいとおもいます。

だけど、かなり複雑だったり、難しかったり、なにより、僕自身があまり健常者・定型型というものをあまり理解出来ていないし、語彙の問題もあって伝わるのかはかなり不安ですが・・・。

けれどできる限り丁寧に伝えていきたいので、何回かに分けて話していきたいと思います。

 

自閉症スペクトラムは、少し前まではアスペルガー症候群と言われていました。

そして発達障害の一つで、やはり先天性、つまり生まれ持ったものです。

ただ普通の障害と違うのは目に見えない所です。

それ以外は恐らく普通の、例えば五体不満足などの障害と同じです。(わかりやすいと思い出しただけで悪意はありません)

 

色々語りたいことはたくさん溢れてくるのですが、まずは土台からの方がいいのかな・・・。

 

一番わかりやすい特徴としては、対人関係での独特さ、こだわりに対しての強さが代表的だと思います。

ここで勘違いというか思い違いをしてはいけないのは、目に見えない障害な以上、障害とみとめない限り障害にはならない、ということです。

耳が聞こえずらい人が補聴器をつけるように、目が見えずらい人が眼鏡やコンタクトをするように

生きずらいと感じる部分を改善するために補助が必要、というだけです。

生活に支障をきたしているなら、それを改善、補助がひつようなだけなんです。

 

比較的男性に多く見られ、女性はそれよりぐんと少ないです。(ただここには個人的に思う所があり、それについてもまた今度話していきます)

 

ちなみにやはり生まれつきの脳の以上なので、それは小さなときから違いが多かれ少なかれみられます。

 

代表的なのは

・視線がなかなかあわない

・表情が不自然

・名前に反応しない

・人見知りをしない

・親の後追いをしない

・独り言が多く、オウム返しがおおい

・「あっちをみて」といわれてもなかなか見ない

・触られるのを嫌がる

・一人遊びが多く、ごっこ遊びをあまりしない

・食べ物の好き嫌いが多い

・欲しいものがあるとき、言葉や身振りではなく親をその場へつれていく、、、などです。

 

もちろん個人差はあるし、全部が全部当てはまるわけでもないです。

だから診断も難しいんでしょうね。

ハッキリとその典型を示す人もいれば、あいまいに示す人もいます。

一概には言えない所が余計に厄介なんですね。

 

今日はここまでにしようと思いますが、最後に僕が実際に言われた言葉を紹介しますね。

トラウマに近いものですね。

【ロボットみたい】【宇宙人と接している気分】です。

もしこれをあの時本気で言ったのだとしたら、僕から見たその人はどう見えていると感じてたんでしょうね。